じゃがいも収穫しました

今日は猛暑日。めちゃくちゃ暑かったです。

昨日の今日なので、今日の畑は夕方の収穫だけ・・

のはずが、

今朝テレビをつけたら 明日から来週にかけて☂マークでした。

そこで じゃがいもを収穫してしまうことにしました。

 

まずは入間の畑の残りです

ここは あっという間に終わったので

雑草だらけの コンニャクも救出することにしました

雑草を引き抜いていたら ヘンなものが落ちています

上を見たら スズメガの幼虫がついていました

セスジスズメでしょうか

一応 全部救出して ほかも見回ったら

里芋にもついていました

里芋とコンニャクって同じ科なのでしょうか?

家に帰って調べたら、このセスジスズメ、

実はいろいろなものを食べるみたいです。

サツマイモも食べるそうなので

次回はサツマイモもチェックしないといけませんね。

 

明日用に(明日はカフェの臨時営業があるのです)

キャベツを2個収穫し、

次は 立川の畑のじゃがいもを掘りに行きました

奥のデジマは まだ青々としているのですけど

この際、全部収穫です

今日の収穫は じゃがいも これだけと

夏野菜です

絶対食べきれないので 明日売りさばいてしまいます