今日は除草三昧

昨日 北隣の家にシルバーの人たちが5人入って

3時くらいまで作業をされていました。

今日は おむかいと南の2軒先の家にシルバーさんが入っています

この暑い時に 植木の剪定をしても大丈夫なのでしょうか?

カフェの木の剪定をされた方もいらっしゃったみたいで

だいぶ伸びたなあーと、木を見ながら言っていました。

とりあえず、このモッコク、虫喰いの葉があるので

棒で叩いたら 葉っぱがいっぱい落ちてきました。

もうすぐ12時です。

お客さまがいらっしゃる前に

きれいにしておかないといけないので

叩くのはやめ、落ちた葉だけ

きれいに掃いておきました。

 

お客さまが帰られた後

畑に行ったら きゅうりの4株目は なにげに頑張っていて

萎れている葉は5枚だけです。

 

作業としては まずはこの場所に

昨日ブログに書いたトマトを4株植え付けました

残りで苗になりそうなのは この4株です

欲しい という方がいらっしゃったので

できればお渡ししたいのですけど

品種不明、活着できるかどうかも不明で責任は持てません

 

で、今日は この第二陣のトマトや

左のオカヒジキ、ゴボウなどを除草したあと、

そのむこうの スイカや豆類、ゴーヤなどに取りかかりました。

最初にバタフライピーを救出

次に 四角豆やインゲンも救出です

右のスイカの畝では

小玉スイカが 何個も大きくなっていました

まくわうりも。

イカは授粉後35日が 収穫の目安と言われていますが

それは 人工授粉した場合であって、

自然に任せると いつ受粉したかなんてわかりませんよね

でもまあ、勘では あと2週間とみました

 

畝の間も全部除草し

次は反対側です

こちらもみんな除草したら

大きくなり始めたニガウリを何個も発見しました

これもあと1週間くらいでしょうか

あくまで勘ですけど。

 

このあとは 暗くなるまで通路の除草です

 

一応 きゅうり7本とラズベリー1パックも収穫しました