リーキ植え付けました

リーキの苗がだいぶ大きくなってきたので

畑のこの場所に

植え付けました。

ついでに ネギも掘り起こしたら

軸が赤いものと

白いものがあります

たぶん 石倉一本と九条ネギの 品種の差だと思うのですけど

赤いものは なんだか苗にしづらいので、

白いものだけ、ネギ苗に加工しました

この手前側のネギも 同じような状況です

左側が赤く、右側が白という状況で

とりあえず 白いものだけ仮植えしておきました

どこに植えるかは これから考えます。

ネギにはこんなテントウムシがついていて

ふだん見かけるナナホシテントウの倍の大きさです。

羽が一部欠けているのは 鳥のせいでしょうか

調べたら ハラグロオオテントウという種類でした。

桑の葉につくキジラミを食べるということですが

お腹がすいたら、ネギのアブラムシも食べてくれるのかもしれません

 

この春ニンジンの場所を

全部引き抜いて除草したら

あちこちのニンジンが アリの家になっていました

 

東側の境のイチゴが アピオスに隠れてしまっています

一生懸命引っこ抜いているのに

アピオスは あっという間にはびこってしまうんです。

アピオスの花は 高血圧に いいらしいので(もちろん芋も)

いっぱい咲いているし 食べてみるといいかもしれませんね