タマネギの整理

今日は朝から晴れて、夏休みらしい

夏~!!

というかんじでした。

 

今週は さらに暑くなるという予報です

そこで ニンジンの種まきは 煮えてしまうのであきらめ、

2階のタマネギの整理をしました

窓を開けて 換気扇をつけっぱなしにして

6かごほど乾燥させていたのですけど

タマネギには暑すぎたみたいです。

これだけ傷んでいました。

ほかも 危ないものがいっぱいあって

無事に保存できそうなのは 半分です

 

夕方 入間の畑を覗きに行って

このヤマイモの除草を始めたら

雑草と一緒に 手前のヤマイモを引きちぎってしまいました

そこで慎重にその隣の雑草を引き抜いたら

もう一本ヤマイモを抜いてしまいました・・

なので ヤマイモはあきらめ、レモングラス周辺だけ除草です

除草していたら 小さいアリの白い卵がいっぱい出てきたのですけど

直径1センチくらいの白いものも出てきました

プニョプニョして弾力があります。

帰ってきて調べてみたら トカゲの卵っぽいです

この大きさでアリだったら、ちょっと怖いですね

 

そうめんかぼちゃが一個 腐っていました

ほかはまだ元気なのですが

もう収穫してしまったほうがいいでしょうか?

黄色くなったら食べごろらしいのですけど

収穫した後に一ヶ月くらい追熟させるというやりかたもあるみたいです

 

********

 

赤毛瓜を

皮をむいて切って

食べてみました

コリコリした食感で 癖はありません

他の味もなじみやすく お酒のつまみにいいかも・・

 

小玉スイカも食べてみました

なかなか甘いです

畑にある3つも もう食べごろのはずなので

今週のスウィーツはスイカ! というのはどうでしょうね