小玉スイカの片割れは黄小玉でした

今週のスウィーツはスイカ

と、昨日のブログに書いたこともあって、

畝の北側に隠れている小玉スイカを2個収穫してみたら

一個が 置いた瞬間にパカーンと割れてしまいました。

で、割れたのでわかったのですが

このスイカ 黄小玉です。

フシギ~と思いましたけど、

家に帰って調べたら ちゃんと5月6日に

赤と黄をひとつずつ植え付けたとありました。

最近 昔のことを覚えていられないことが増えています。

やですね~

 

昨日のブログのタマネギでも、

最初は「傷んだ」と書き始めたら

右側の「日」を書いたところで、そのあとがわからなくなり

あれ?どんな字だったけ?状態で

「痛んだ」でいいことにしてしまったのですけど

なんか 毎日光速で いろいろなものを忘れていく気がします

 

さて 今日はきゅうりの6株目が萎れていました

脇芽を挿したトマトのアイコも萎れています

元気なものが突然萎れるこの現象は

毎週少しずつ畑のどこかで起こっています

農薬は使えないので、

とにかく 萎れたものを引っこ抜き、

あちこち はみ出しているトマトやナスを誘引したあと

このアスパラ周辺を除草して

西側の通路わきを貫通させました

そのあとは トマトとナスの間を除草です

ナスは マメコガネテントウムシ、バッタ類に食べられていて

このあとの収穫は あまり期待できないかも・・