今日はスポーツ観戦日

関東甲信地方は 今日梅雨明けだそうです。

ニンジンをまきに行かなくっちゃ・・と思いましたが、

洗濯機を2回まわしたあと、MLBの中継と

ラグビーとなでしこの初戦を見ていたら

もう夕方6時になってしまいました。

 

せめて収穫だけでもと 担当と一緒に畑に行き、

きゅうりやはぐら瓜を収穫している担当と別に

畑をひと回り見回ったら、

となりの空き地に看板が建っていました。

9月から10月にかけて基礎工事をするみたいです

なので、静かなのはあと一ヶ月ですね。

 

2人で収穫したのに トマトの途中で暗くなってしまいました

 

でもまあ、量的には十分です

 

昼間も ただテレビを見ていたわけではなく

一応作業もしました

 

バジルの第一陣に花が咲きだしたので

次のバジルの苗を

新しいプランターに植え付け、となりの

マジョラム、アマランサスやアイスプラントプランターにも

無理やり植え付けたあと

次のバジルの種もまくことにし、

この時期にまくキャベツやブロッコリーなどと一緒に

種まきしました。

下の寒じめキャベツは 寒さ前に大きくなってしまうと困るので

かたつむり型のカリフラワーに変更してあります

 

種の有効期限によっては うまく育たないことがあるので

2週間後に 晩生のブロッコリーと一緒に

もう一度種まきをする予定です