今日は入間の畑

太陽光の蓄電池の相談でジョイフルに行き、

そのまま入間の畑に行って

のらぼうとブロッコリーを収穫することにしました。

まずは、手前の畑の端っこに雑草が残っていて中途半端なので

スコップで掘り起こし

牛糞をまいて耕しました

ただ、土が硬すぎて なじむにはしばらくかかりそうです。

 

この ヤマイモを掘った穴は

奥の雑草を

除草して、土を削り

埋めてあります

ブロッコリーは もう開きすぎていました

6個全部切り取りましたが 次の側蕾が食べごろなので

これも採ってしまったほうがよかったかも・・

のらぼうは こんなかんじです。

蕾が出ているものを採ったあと 間引きを始めたら

あっという間に 箱がいっぱいになってしまったので

間引きは途中までです

 

車の反対側からの写真

友人のチガヤや笹退治が 少しずつ進んでいて

車を停めている場所が 島(半島?)のようになってきました。

奥のべたがけがかかっているところには

ブロッコリーが植え付けられていて

左側の畑も 今年はブロッコリーを植えるということなので

4月5月は一面のブロッコリー畑になりそうです。