猛暑日です

今日は朝から 肌がひりひりするような暑さです。

午後には35度を超えるという予報だったので、

午前中に畑に出かけました。

 

今日のお相手は このスイカ跡地の雑草です。

f:id:cafelegume:20210826225733j:plain

水を2リットル持っていき、ヤバイと思ったら すぐ帰ることにして

はじっこから 引っこ抜いていきました。

f:id:cafelegume:20210826230235j:plain

手で引っこ抜けないものは スコップです

f:id:cafelegume:20210826230347j:plain

引っこ抜いた草は トンネルの真ん中を

f:id:cafelegume:20210826230531j:plain

除草して

f:id:cafelegume:20210826230612j:plain

積み重ねていきました。

f:id:cafelegume:20210826230738j:plain

隠れていた スイカやかぼちゃが出てきます。

f:id:cafelegume:20210826230924j:plain

まだ若いかぼちゃは つるを押し返していたら もげてしまいました。

f:id:cafelegume:20210826231143j:plain

一応全部 除草し終えて

f:id:cafelegume:20210826231259j:plain

これだけ収穫しました。

f:id:cafelegume:20210826231403j:plain

8月1日の収穫分と合わせると、

雪化粧は3個、ロロンは12個に若いもの3個です

畑に残してあるものが あと5個くらいあるので、

ちょうどいい量かもしれません

 

ここで、持って行った2リットルがなくなってしまったので

一旦家に帰り、シャワーを浴びて再度出かけました

 

今度は ここのバターナッツの収穫です

f:id:cafelegume:20210826232355j:plain

見た目が茶色くなっていて、ヘタのところが硬くなっているものを

f:id:cafelegume:20210826232644j:plain

27個収穫しました。あと、畑に残っているのは20ちょっとです。

 

ここには 冬瓜も2株植えておいたのですが、

バターナッツを凌駕する勢いなので、根元から

f:id:cafelegume:20210826232944j:plain

ちょん切ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210826233029j:plain

だって、こちらのトンネルの方にも

f:id:cafelegume:20210826233208j:plain

15個生っているんです。絶対食べ切れません。

 

今日の収穫です。冬瓜は11個。もう少し隠れていそうです。

f:id:cafelegume:20210826233340j:plain

ナスは57個でした

f:id:cafelegume:20210826234349j:plain

本当は黒光りする おいしそうな紫色なのに、

光の加減で茶色っぽくなっています

 

家にもナスのストックがいっぱいあって、100個を超えてしまったので

明日は直売をするようですね