トマト収穫しましたけど どうしましょう

今週のメニューです

ご飯バージョンと

ナン バージョン

ダックワーズも とても好評でした

写真を撮りそこねたので 明日ですね

 

今日は初めての方も 2組いらっしゃいました。

一組は岸のご夫婦で サークルのお友達に勧められたそうです

もう一組は 三ツ木の方で

旦那さんが たまたまカフェの前を通って発見されたのだとか。

5日後にニューヨークに帰るという娘さんが

「お釣りは要りませんと」紙幣を出していかれました。

ニューヨークだと普通の感覚らしいです

 

昼間、突然外が暗くなって雨が降り出しました

看板の文字も だいぶ消えてしまい

明日書き直さないといけません。

風も出てきて 庭の赤毛瓜は

ネットから外れてしまいました

とりあえず 応急処置

 

で、畑に行ったら 雨は一滴も降っていませんでした

ほんのちょっと離れているだけなのにうまくいきませんね

 

とにかく今日は しばらくできなかったトマトの収穫です

まずは 収穫するのに

邪魔になる黄色い葉を 一株ごとにいっぱい切って

赤の中玉トマトをこれだけ収穫

黄色の中玉と大玉も収穫して

最後はミニトマトを暗くなるまで収穫しました

この真ん中の部分と 上の袋に入ったジャングルトマトです

オクラときゅうりも ついでに収穫しました。

今日は8月1日なので うちのネコの体重を量るついでに

重さを量ってみたら 左の黄色は6.7キロ

真ん中のミニトマトは8.5キロ、右の赤の中玉は9.2キロもありました

かごの重さを差し引いても23キロはあります。

トマトは他にも うちに2かご、カフェに2かご

冷蔵庫の中にもあるので

どう考えても40キロ以上が 今現在あります

どうしたものでしょうね

 

ネコの方は、アル5.9キロ、サン5.0キロ

と特に変化はありません