暑いです

毎日暑いです

今年の7月の気温は 過去最高になるとニュースで言っていて、

高齢者の日中の外作業は厳禁らしいのですけど

そうもいきませんよね。

 

先週カフェに来られた方が 首にかける冷却グッズをしていて

「もう必需品です。これは2800円でしたけど、

100均でも売っているみたいですよ」

と、おっしゃっていて、

サンドラッグに行ったら、980円で売っているものがあったので

一個買ってみました。

15%off券を使ったので もっと安いです

 

これがあれば大丈夫と

担当が カフェの「タマネギ麹」のイベントに出かけた後

畑に行ってみたら なかなか涼しいのですけど

効いているのは一時間くらいでした。

 

娘からは こんなものが宅配便で届き

さっそく麦わら帽子につけてみたのですが

暑すぎて 蚊が出てきません。

 

夕方 トマトの収穫を始めたころ やっと蚊が出てきたのですが、

麦わら帽子をしていると収穫の邪魔なので 脱いでしまったため

結局 効果のほどはわかりませんでした。

説明書にも、暗くなると効果がありません と書いてあるので

もう少し涼しくなってから使ったほうがいいかもしれません

 

白いゴーヤが 黄色くなっていたので一個収穫し

ここのズッキーニも 収穫しましたが

もう 形が変なものが多いです。

そこで、第2陣のズッキーニを見てみたら

こちらからは 充分大きいものが7個も採れました

なので 第1陣のズッキーニは処分し、

第2陣で8月を乗り切ることにします

 

きゅうりの6株目と7株目が萎れています

ここのきゅうりとはぐら瓜と赤毛瓜も採って

先のかごに載せたら こんなになってしまいました

キュウリの2本は ズッキーニより大きいくらいです・・

 

そのあと トマトやナスを採り始めたら

すっかり暗くなってしまいました

左の一かごは全部オレンジの中玉です。

赤の中玉やピーマン、ミニトマトの残りは明日にしました。