8月2週のメニュー

今週のメニューです

2行目の「ズッキーニボート」は、ズッキーニを半割りにして

ひき肉などを詰め 焼き上げたものです

なかなか好評だったのですが

今日は ヴィーガン系の方も 3人いらっしゃったので

その人たちには ズッキーニのローストになりました

今日は6組9名のお客さまで

そのほかに 野菜を買いに小平から来られた方がいらっしゃっいました

 

でも暑いし、トマトも傷んでいるものが出てきたし で

たまには 野菜がない日もあっていいかと

今日はこの野菜たちを 家から持ってこなかったんです

そこで この方はジャムだけ買われ

次回からは 電話してから来るということになりましたけど

野菜のおまかせパックというのが あってもいいのかもしれませんね

 

今日の最後のお客さまは ぐるなびで知ったらしく、

立川の西砂町から ”意を決して"来た ということでしたが

群馬の方から 野菜の取り寄せパックをされているそうです。

ただ、こないだは 突然の雹のおかげで、

出荷自体がなくなってしまったのだそうです

今年の関東の降水量は 

例年の20%というニュースをテレビでしていましたが、

突然の雹はもっと困りますね

 

畑を始めてから 甚大な雹の被害があったのは

20年近く前です。

あの、ピンポン玉に近い雹が道路を埋め尽くし、

車の修理工場が順番待ちになった時ですけど

何年だったでしょう

その時はまだ勤めていたし、カフェも始めていないので

野菜が丸坊主になっても がっかりしただけで

特に困りはしなかったのですが

いまは カフェの営業に直結するので

雹だけは 降ってほしくないですね。

 

さて、庭のオリーブの木

高さを同じに剪定したはずなのに

ゾウムシの被害にあった左側がどんどん低くなっています。

なん百と着いている実が だいぶ大きくなってきたので

みんな どんどん垂れ下がってしまったんですね

ゾウムシに食べられた根元は一応ガードしたのですけど

オリーブアナアキゾウムシは 10月まで産卵するらしいので

まだ気が抜けません。

 

今日は枝にも根元にもシジュウカラが来て 見張っていてくれました

このまま収穫できるといいですね