待望の雨

家を出た時には晴れていたのに

カフェに出かける途中で雨が降ってきました

待望の雨です。

 

でも 南の方は晴れ間がのぞいているので、

畑に雨が降ったかどうかはわかりません

今日は ご近所の方とのんびりお話をし

右上に写っている帽子を忘れた方が 取りに来て

そのあと、昨日いらっしゃった方がケーキを食べに来てくれました

 

帰りも こんなかんじで雨がやんでいたので

いまのうちにと自転車で帰ったら、

家まであと数百メートルというときに

滝のような雨が降ってきました。

南側は真っ暗だったので 畑も土砂降りっぽいです

 

濡れたものを全部着替えてから、

明日まく予定のニンジンの種を集めました

上が 春にまいた残り物

下が 新しく買い足した分です

パープルターゲットは 他と比べるとうまく成長する割合が少ないのでやめ、

代わりに この秋の新品種「レッドハーモニー」にしてみます。

なので、去年作った 赤い金時ニンジンは今年はパスです。

「あま~いニンジン」は作りやすいのですけど

土の中で保存していると コブコブになる確率が高い気がして

今年は 昔ながらの「甘美人サラダ」にしてみます

黄色いニンジン、「金美プラス」も 値段が高いわりに

うまくできるものが少なく、カラフルニンジンともかぶるので

やめてしまいました。

 

左側のゴボウは、いまあるものが

だいぶ虫に食べられてしまったので

残っているものを 雨が降ったらまこうと思っていたものです。

パースニップも まだ少し種が残っているので

はじっこにまいてしまう予定です。

 

さあ、明日は腰を痛めないように

今からストレッチ・・・

とりあえず、湿布を貼っておこうっと。