ニンジンの場所を作りました

今日も夏です

家の上に 黒い雲がやって来たので期待したのですが

雨がパラッとしただけで すぐに晴れてしまいました

で、庭に水をやったあと

庭に生えている この丈の高いものは

どう見ても菊芋なので、

このまま放置して 芝生の下に芋ができてしまうと

とても困ったことになります。

そこで 今日 片付けることにして

庭の除草と整理をしました。

さっそく蚊がやってきます

麦わら帽子にオニヤンマはついているのですが

蚊は もっと低いところからやってくるので 網が欠かせません

菊芋の方は もう芋ができ始めていて ぎりぎりセーフです

でも、ドクダミの根っこがすごくて

芝生の下にもはびこり、とても取りきれませんでした。

 

畑で勝手に生えている菊芋は 庭の倍の大きさなので

こちらはもう 芋ができ始めていると思います

入間で 正規に作っている菊芋は

これよりさらに大きく育っているので

きっともう 芋の試し掘りができるんじゃないかなあ

 

*******

 

さて、今週から来週にかけて 毎日

天気予報に☂マークがあります

なので 雨が降ったらすぐにニンジンをまけるように

準備をしておくことにしました。

 

ニンジンの予定地は右側です。(先の菊芋は左上)

除草して小石を片付け 耕運機をかけて

いつでもまけるように畝を作って、

終わったら 空には虹です

雨は全く降らないのに 虹だけ出るなんて反則ですよね

ニンジンをまくのは そろそろ限界なので

雨が降っても降らなくても まく予定日は10日にしました

それまでにいっぱい降ってほしいけど

8・9日はカフェの営業日です・・

できれば夜中に降ってほしいですね