今週でなす料理は最後かも。

今週のメニューです

ヤーコンのきんぴらだと

ランチプレートが寂しい ということで、

急遽 右下の「ロールなす」が加わりました。

というより、寒さ対策で 昨日めぼしいナスを収穫したので

たぶん今年のナス料理の最後かもということで加わった

というほうが正しいかもしれません。

ヤーコンは別皿で追加です

 

今週のスウィーツは、

サツマイモのチーズケーキと

チョコレートとラズベリーのパウンドケーキ、

それとスイートポテトになりました

 

今日は5組7人+1人のお客さまと、(お一人は初めての方です)

テイクアウトのお客さまがいらっしゃって

畑に着いたのは4時過ぎになってしまいました

着いてみたら ジャガイモが萎れ

畑の隅で生えていたさつまいもも 真っ黒になっていました

この写真の左側に昨日掘った モグラ対策の溝を調べたら

なんと、南側の穴はそのままで、北側の穴が塞がれています。

ということは、モグラはいま、うちの畑の中に来て

北側にも 南側にも行けない状態なんですね。

といっても、

おとなしく帰ってくれるということはありえないので

たぶん新たな穴を掘って 被害を拡大させるにちがいなく

とにかく 畑に入らせないようにするしかありません

 

モグラが来るのは この西側のどこかからだと思われます。

ということで

これから野菜くずを 西側の通路わきに埋めていくことにしました

毎日1mずつ掘って調べていけば 一ヶ月ちょっとで

モグラの侵入口が見つかるはずです

 

今朝の寒さで ズッキーニも真っ黒になっていました

帰り際に見たら かぼちゃの畝も真っ黒です

手足の先も かじかんでくるし

冬がどんどん近づいてきているんですね