入間の畑はもっとモグラの穴でした

入間の畑のこんにゃくは このヤーコンの手前に埋まっています

夏の途中で枯れてしまい、そのあとはバターナッツがはびこっていました

最後のバターナッツを片付けて

コンニャクを掘り始めたら

モグラの穴がいっぱいあって、

あるはずの場所に コンニャクがありません

以前 山側で作ったコンニャクは モグラのおかげでほぼ全滅したので

今年は ここなら大丈夫と 南側に植え付けたのですけど

しっかりモグラが入っていました。

サツマイモの場所にも モグラの穴がありましたし

画面奥の里芋の場所も 地面が盛り上がっていたので

掘ってみたら モグラの穴だらけでした

昨日残した タマネギ苗を植え付けようと持ってきたのですが、

植え付け予定地にも モグラがしっかり入っています

畝を作り直して 周りを掘ってみたら

手前のサツマイモ側に穴がありました。

マルチをしても 右下の穴からすぐ入ってこられそうです

そこで ここも穴との間に緩衝地帯を作りました

で、昨日の残りのタマネギ苗ですけど

暗くなったので 半分で終了です

明後日のカフェ用に 菊芋とヤーコンも収穫しました

 

********

 

11月5日のブログで「ハバヒロカマキリ」と書いてあるのは

ハラビロカマキリ」の間違いです

今日の昼間 友人が来て教えてくれました。

彼は今 民生委員を引き受けていて

午前中は会合、午後はチラシを持って

あちこちに?行かないといけないんだそうです

畑作業がなかなかできない とボヤいていました

ついでに 5日の日に「これなあに?」と聞いたバッタも

「サトクダマキモドキ」というキリギリスの仲間だと教えてくれ

絶対覚えられない名前なので またブログで変な名前にされないよう

紙に書いて渡してくれました