霜が降りました

昨日の朝 畑に行ったら

しっかり霜が降りていました

こないだまで半袖だったのが嘘のようです

野菜はどうなっているか 気になりましたが

10時に名古屋まで行かないといけません。

この写真だけ撮って 電車に乗ったら

渋谷駅の改修工事で 山手線の内回りが運休でした。

新幹線も 15分待たされて

だいぶ遅刻してしまいました

 

名古屋では 享保・寛保の頃の作品と思われる

「遊福神をどけ草」を

1ページずつ解読しました

「思われる」 というのは、

国書総目録にも、国文学研究資料館の国書データーベースにも

記載がないので あくまで推測なのです

 

この話は 機会があったらすることにして

今日は まず、入間の畑の里芋の様子を見に行きました。

しっかり枯れています

畑の奥の方のヤツガシラや明日葉はまだ元気なので

同じ畑の中でも 温度がだいぶ違うみたいです

 

先日 時間切れで残してしまった場所に タマネギを植え付け

里芋も3株収穫しました

菊芋とヤーコンは 東側から収穫です

このあと、立川の畑に行って ジャガイモを収穫し

小さいジャガイモや葉っぱを捨てに行ったら

塞いだはずのモグラの穴が復活していました!

 

そこで もう一度ジャガイモで塞ぎ

他の場所も見に行ったら

10メートルごとに掘った溝すべてに 新しく穴を掘った後がありました

北側の生垣沿いも あちこち新しいモグラのトンネルがあります

寒くなってきて エサがどんどん減っているので

モグラも必死なんですね

 

今日の収穫です