今日はモグラ対策の日

今日はまず このかぼちゃの跡地の枯れ草などを

左側の通路沿いに穴を掘って埋め、

モグラ用のバリアーにしました。

この右側 東の宅地との境には

しっかりモグラの通路があるので

10mおきに 遮断する溝を掘っておいたのですが、

今日、真ん中のアーティチョーク周辺がボコボコになっていて

上のイチゴの畝までモグラがやってきていました

そこで、今日はモグラ対策です。

まずは ここから侵入してきたと思われる

一番南側の溝を広げて、モグラの穴を

かぼちゃやさつまいも、ジャガイモやズッキーニでガードしました

二番目の溝には

写真真ん中のズッキーニを処分して マルチもはがし

そのズッキーニでガードです

三番目、四番目は マリーゴールドでガード

イチゴの場所は 端からさらに穴が続いていないことを確認して

埋め戻しておきました。

5番目の 北側生垣沿いの溝は

このナスやトマト、オクラを整理してガードすることにし

溝を2倍に拡大して

埋め始めました

 

*******

 

掘っている途中で 卵が2個出てきました

4月16日のブログで 紹介した 土の中の卵と同じです

あの時の卵は、数日後に家に持ち帰って担当に見せた後

ケロケロッと忘れてしまい、やがて

なんか部屋の一角から変なにおいがしてくるので

なんだろうねーと 呑気に話していたのです

 

何日かして気がついて これはあの時の卵では?

と手に持った途端、グシャッと割れて

悲惨な状況になりました。

 

なので、今回はそのまま放置です。