カラスがニンジンに気がついたかも・・

昨日 床いっぱいにあった野菜を、

家の2階やカフェなどに移動したら

久しぶりに床が見えるようになりました

 

夕方 畑に行ったら カラスが30羽くらいいて

赤いものをくわえて四方に逃げていきました

あとには、ちぎれたニンジンやかじりかけのナスがあって

ニンジンがあちこちで引き抜かれています 

ナスは キツネが掘り返した穴から持ち出したみたいですが

ニンジンは カラスが引き抜いたのでしょうか

味を覚えたカラスが また引き抜くようなら

なにか対策を考えないといけません。

 

萎れてしまったジャガイモに まだ赤い虫がついています

さすがに ここのところの寒さで死んだのでは?と期待して

豆腐の空容器に 少し落としてみたら

動きはとても鈍いのですが まだしっかり生きていました・・・

 

ジャガイモの方は 試しに掘ってみたら

今年はとても小さいです

 

で、今日から ニンジンの間に野菜くずを埋めるのはやめ

モグラ対策で この西側の境に埋めていくことにしたのですが

野菜くずは こんなに毎日出ないので

右側の枯れたカボチャの葉やつるを埋めていくことにしました

とりあえず今日はカボチャを収穫です

冬瓜も2個出てきて

せっかくきれいになった床は

半日と持ちませんでした