床が八百屋さん状態

キツネさん、今日も同じ場所を少しだけ掘っていました

なにか、あきらめきれない匂いがするみたいです。

なので、今日の野菜くずは 少し離れたところに埋めておきました

 

モグラの方は、北側道路沿いの生垣から

このブロック沿いに南下してくると思って

一昨日、北側に溝を掘って モグラの穴をむき出しにしておいたのですが

今日調べたら、生垣からの穴はそのままなのに、

南側の穴の中が 土で塞がれていました

ということは、モグラは南側からやってくるみたいです。

そこで、今日は南側の境のマリーゴールドを引っこ抜き

溝を掘ってみました

こちらにも ちゃんとモグラの穴があります。

これから この穴の どちら側が塞がれるかで

モグラの動きが もう少しわかりますね

 

で、明日の朝は3℃まで下がるという予報なので

色づいているミニトマトを収穫し

ショウガの残りも掘り上げました

まだ使えそうなナスや甘トウガラシも収穫し

ブロッコリーも収穫です

大根や葉物も収穫したら 床がどんどん大変なことになってきました

明日の朝は寒いというのに

これを全部片づけないと床暖房がつけられません。

玄関には菊芋が置いてあるし

壊れた車の中にあったものも置いてあるので移動はできないし。

野菜のためなら凍えても・・

ということは絶対ないので

なんとか手だてを考えなくては・・