今日もモグラ対策の続き

昨日 カボチャなどでガードしたはずの南東の溝は、

やすやすと突破されて、10㎝くらい下に新たな穴ができていました

そこで、もう少し掘り下げて

新たにサツマイモなどを追加です

侵入してきたモグラは 間に作ったの溝もなんなく乗り越えて

(ここもたぶん10㎝くらい下に新たな穴を掘ったはずなので

掘り越えてというのが正しいかも)

このアーティチョークの横に

新たなトンネルを掘っていました

その穴は イチゴにまで伸びています

一応全部埋め戻して 今日の作業のメイン

この北側のバリアーを広げることにしました

道路沿いの生垣も剪定して

ナス3列分のところまで溝を掘り 積んでおいたオクラやトマトの枯れ枝を

全部埋めたところで今日は終了です

 

******

 

畑の東側の造成地、一番南の区画に業者が来て

地質調査をしていました

聞いたら、家を建て始めるのは 来年の5月くらいになるそうです。

北側の区画は別の業者なので いつになるかはわからない

というのと、一番道路側は建売にするみたいという情報も入ってきました。

 

ネギの苗がなくなっていたので

掘ってみたら 根切り虫が2匹出てきました

ネギを食べて まるまる太った虫たちは

さっそく この小鳥のご飯になりました