今日はずっと小鳥と一緒でした

今日はとても寒くて 畑では7℃くらいまでしか気温が上がりませんでした

さっさと野菜くずを埋めて 入間の畑に行く予定だったのですが

畑に着いたとたん、この小鳥がやってきたのです

昨日は入間の畑に行って こちらに来なかったせいか

お腹を空かせているのかもしれません。

どこを歩いても 後ろをついてきます

そこで、北側の溝を掘り広げて 虫を探したら

コガネムシを2匹見つけました

 

でも、この小鳥 コガネムシは嫌いなのです

昨日入間の畑で除草して いっぱい出てきた根切り虫を

持って帰るんだった と思いましたが、

とりあえずコガネムシを投げてみたら

パッと咥えるとブロック塀の上に飛んでいって

2匹とも食べてしまいました

 

やっぱりお腹が空いているみたい

そこで、あちこち耕して もっと虫を探すことにし

耕運機のカバーを外したら この小鳥、待ちきれないみたいです

まずは このじゃがいもの跡地に牛糞をまき

小鳥が見守る中、耕したら

 

出てきたのは 掘り忘れたジャガイモだけでした

次は このかぼちゃの跡地を耕します

今度こそ と 小鳥もスタンバイしています

全部耕したら コガネムシの幼虫がさらに何匹か出てきたのですが

小鳥は 最初の一匹を食べただけで 残りはシカトされてしまいました

コガネムシの幼虫は 一日に3匹までと決めているみたいです

コガネムシの頭は硬いし、

ハサミムシをかじって 吐き出していたので

硬いものは嫌いなんですね

間違って4匹目のコガネムシをかじってしまった小鳥は

キョエーンと鳴いて飛んでいってしまいました

その間に、エンドウの隣りの場所を

牛糞を入れて 耕し

もう花が咲き始めているブロッコリーを収穫していたら

また 小鳥が戻ってきました

おいしいものをもっとちょうだい と催促されているみたいです

ブロッコリーを収穫し、

寒くなってきたので 車に乗って帰る時には

お見送りまで されてしまいました

明日は もっと虫を探してあげなくっちゃ

という気分になりますね