キツネが穴を掘っていきました

先週 伸びすぎているブドウの枝を何か所か切ったら

ここのところの暖かさで ブドウが一気に活気づき

先端から樹液がどんどん あふれだすようになりました

ガムテープでぐるぐる巻きにしてみても

樹液は隙間から滲みだしてきます

そこで ラップをぐるぐる巻いてみたのですが

あふれる勢いは止まりません

さらにぐるぐる巻きにしておきましたけど

このまま止まらなかったら どうしたものでしょう

 

畑に行ったら

手前のエンドウの間に埋めた野菜くずが 掘り返されていました

赤エビの殻も一緒に埋めたのがいけなかったみたいです

キツネはいま 畑を斜めに横切るだけでなく

縦に動いて ここから道路に抜けるルートも採り始めました

東側に家が建つ夏以後は

こちらのルートがメインになりそうです

 

今日は この場所に石灰をまいて耕し

畝を作り始めました

出てきた虫を セキレイにあげていったら

コガネムシの幼虫を5匹

オケラを1匹、そのほかの虫を数匹食べ

コガネムシの幼虫は20匹以上残りました

 

で、このセキレイ

背が黒いのでてっきり「セグロセキレイ」かと思ったら

入間の友人によると

ハクセキレイ」が夏羽に変わりつつあるところ

ということでした

セグロセキレイは頬も黒いのです

 

******

 

娘情報では

シアトルの住宅街に隣接した マグノリアの公園周辺で

ピューマ(クーガー)が目撃されたそうです

ワシントン州には3600頭くらいいるらしく

人を襲うこともあるみたいです

 

キツネなんて かわいいものですね