小鳥も羽の生え変わる時期?

今日も うちのネコたちから こんなに毛が取れました

畑に 野菜くずを埋めに行ったら

タマネギの畝の横に

セキレイっぽい羽が落ちていました

鳥も 羽が生え変わるのでしょうか

それとも キツネの仕業でしょうか

昨日 入間の畑でいっぱいエサを採って来たのに

小鳥がちっとも現れないので

ちょっぴり不安になり始めた時

ピピピピピと鳴いて小鳥がやってきました

さっそくエサやりです

で、小鳥の体をよく見てみたら

横の羽が なんだか毛羽だっていました

小鳥の羽も この時期に生え変わるのでしょうか?

 

小鳥はあっという間に 用意したエサを食べてしまったので

今日も小鳥のエサ探しになりました。

ニンジン予定地に牡蠣殻石灰をまいて耕し

ここから数匹

茎レタスの跡地は牛糞を入れ

ここからも数匹

ショウガの跡地にも牛糞を入れて

更に数匹見つけましたが

小鳥は全然満足しません

なんか 話したいことがあるみたいで

ピチュピチュピピピピチュピーと鳴きながら

後をついて来ます

ずっと喋っているので 小鳥語がわかったらなー

と思いながら 一方通行の返事をし

コガネムシをあげて 小鳥が持って行って食べている間に

車に乗り込んで帰ってきました

 

今年 この小鳥が連れ合いを見つけたら

もしかすると2匹分のエサが必要になります

さらに子どもが生まれて 一家でやってくるようになったら

一日エサ探しで終わってしまうかもしれません

小鳥には 幸せになってほしいけど

やっぱり 自立してもらうしかないかなあ