菊芋収穫 というか退治

これは 入間の畑です

一面チガヤやスギナがはびこっていたのを 友人がコツコツと開墾して

チガヤは今 ほぼ車を停めてあるところだけに限定されています

ここも 毎日少しずつ 友人が退治しているので

いつか車を停められなくなります

そこで この菊芋の場所を 次の駐車場所にすることにし

今日 生えている菊芋を半分くらい収穫 というか退治しました

もうみんな 根っこや芽が出てきています

つぎに この場所の菊芋も掘り上げて

車を停めても困らない場所に畝を作って肥料を入れて耕し

大きな芋を6個だけ植え付けました

トカゲがいっぱいウロウロしています

で、今日の作業はここまでです

ウドから新芽が出てきました

掘ってみたら 食べられるところはほとんどありません

そこで かわいそうですけど 上にいっぱい土をかけておきました

うまくいけば 来週には食べられるかも

 

途中ジョイフルで種まき用の土を買い足したりしたので

立川の畑に着いたのは6時過ぎです

せっかく入間の畑で虫を捕まえたのに

さすがに もう小鳥はやって来ません。

ニンジンや 葉物などに水をあげて帰ろうとしたら

6時25分 小鳥が飛びこむようにやってきました

小鳥は勢い余って 右に立ててある支柱に激突し

頭がくらくらしているみたいです

思わず 大丈夫かと声をかけ

さっそく小鳥に虫の箱をとってきてみたら

コガネムシ以外をみんなたいらげたあと

もう本当にコガネムシしかないのかなと

未練いっぱいで眺めていました