じゃがいも もう一列植え付けました

さあ4月です

家にあるジャガイモも みんな芽が出てきました

もったいないので 30個選んで

入間の畑でも一列植え付けることにしました

左側の 糸が張ってあるところに溝を掘ったら

コガネムシの幼虫が8匹も出てきました

 

左の奥の方では つくしがいっぱい出ています

菊芋を少し掘ってみたら

もう 芽と根っこが出始めていました

大変です

土の中にはまだ、この5-6倍が隠れているので

早めに掘り上げてしまわないといけません

 

このあと、西武立川の畑に行って

さっそくやってきた小鳥に 入間の虫をあげたら

蛾の幼虫だけ食べて コガネムシは完全無視されました

エンドウのアブラムシの方がいいみたいです

ならばと そら豆の

トンネルを外して

アブラムシ食べ放題にしてあげたのですが

小鳥は どこかに行ってしまったまま

戻ってきませんでした

なので 今日はひたすらアブラムシを人力で退治です