めぼしいオリーブをみんな収穫しました

まずは 昨日載せそこねたメニュー表です

この中で 一番好評?だったのは

「島かぼちゃのマリネ」です

コリコリでもなくシャキシャキでもない

独特の食感が話題でした

 

今週のスウィーツは シュトーレン

みかんのレアチーズケーキです

お客さまのほとんどが ナンを注文されたので

酵素玄米が大量に残っていたのですが、

今日の後半にいらっしゃった方たちのおかげで

ほぼ片付きました。

最後の方は 赤ちゃん連れなので テーブルをどかして座卓です

 

*******

 

昨日のカリフローレの大きい方を 6つに分けて

置いておいたら、全部売れました!

 

庭のオリーブの実も

ここのところの寒さで しわしわになってきたので

まだ ましそうなものを全部収穫しました

それでも まだ こんなに残っています

今年はゾウムシに穴をあけられ 大量のカメムシに襲われる中

よく頑張っています。

来年も枯れずに いっぱい実をつけるようなら

ちゃんと摘果して 早めに収穫するようですね