旅行2日前

明後日から旅行ですが まだ 何の準備もしていません

出発は何時だったけ?と フライト情報を打ち出し

それに間に合うような 羽田行きのバスを予約しようとしたら

いま、羽田行きのバスは先着順に乗り込むらしく

予約ができませんでした。

とりあえず タクシーを確保しておこうと、

武蔵村山のタクシー会社、武揚交通に電話しましたが

こちらもいま、予約は受け付けていないそうで

「当日の15分前くらいに依頼してみてください」

ということです

確実に来てもらわないと困るので

昭島交通にも電話しました。すると 予約は取れたのですけど

予約金500円が余計にかかるんですって

 

一応、エスタが承認された画面も印刷しておこうと、

この画面に入力をしたら

「アプリケーションの取得に失敗しました」

だったか、

「アプリケーションの存在がありません」

だったか 

とにかく 承認画面が出てきません

 

ちょっぴりあせって 入力を繰り返したら

3度目にようやく出てきました。さっそく印刷です

 

なんとか行けそうなので、保険の申し込みもしておきました

前回は スーツケースに穴が開いたのを

保険で修理できたのです

ただ、保険料は日数で計算するらしく

今回は22日分。だいぶ高くなっていました

 

旅行の準備は まず家にある野菜類の片付けです

もう使えそうにない 傷んでしまったものを集め

畑に持って行って

左上の フレンチタラゴンの枯れ枝と一緒に埋めてしまいました

 

いつもの小鳥が来たので、今日は全部食べてもらおうと

18匹入っているパックを置いておいたら

小鳥は何匹か食べた後、くわえるだけで食べようとしません

左側にも くわえてすぐ放置したコガネムシが転がっています

もうお腹がいっぱいなのかな と思いましたが

コガネムシの容器から離れようとはしないので

食べたい気だけはあるみたいです

 

アメリカにいる間に寒くなってもいいように

白菜を縛っている間に

コガネムシは8匹に減っていて

そら豆のアブラムシを退治していたら

いつのまにか全部食べ切っていました

そら豆の畝の先に あまったものを植えてあるのですが

その場所のアブラムシも退治することにしたら

小鳥が もっと欲しいと近寄ってきました

明後日からは あげたくてもあげられません

今日は 食べ放題にしてあげようと ニンジン予定地を掘り返し

出てきた虫たちをあげたのですが

これが 26+2匹目です

さすがに もういらないかな

と思ったら

こっちを振り返り

戻ってきました

まだ食べるんかい 

27匹目が出てきたので

これはもう手からあげます

ようやく満足したみたいで

飛んでいきました

途中でハサミムシなども食べていたので

今日の小鳥は 少なくとも30匹の虫を食べています

小鳥って、実は大食漢なんですね