小鳥にたっぷりのエサをあげてみたら

昨日の続きで 今日も10数匹の虫を見つけ

小鳥にあげていたら

7匹目で お腹が苦しくなったみたいで

離れたところに飛んでいき 小石をいくつか飲み込んだ後

羽を広げたりすぼめたりして、毛づくろいをしていました

もう お腹いっぱいみたいです

収穫をしていたら 外国の方が来て

ブロッコリーや大根を300円で買って行かれました

カリフラワーも すすめたのですけど

虫に食べられていたり、

寒さで 表面が少し茶色くなっているところがあったので

断られてしまいました

 

一休みした小鳥は復活して こんな虫を2匹と

コガネムシを3匹食べたあと 満足したらしく

ピピピと鳴いて 駅の方に飛んでいってしまいました

 

この小鳥の一回の食事は コガネムシ12匹が限度みたいです

 

断られたカリフラワーは 晩の食卓に出て おいしくいただきました

ほかに サラダや

白菜のシチューや、キッシュ、お肉もいっぱいです

 

*******

 

南側のおとなりは 最後のゴボウを収穫していました

去年の今頃は 一面の枯草だった場所です

なかなかうまく育たないので 土壌診断をしてもらったところ、

肥料分が全然なかったということで 何度も化成肥料をまいていました。

でも、結局 満足いくものは数えるほどしかなく

「本当は もうみんな1m越えになっているはずなんだけど、

放置してしまった畑は すぐには使い物にならないなー」

と、ぼやいていました。

 

こちらは 今日収穫したうちのニンジンです

大小さまざま 二股のものもたくさんあり、

いくつかは虫に食べられた穴があいています

売るとなると、半分くらい はねられてしまいそうですけど

自家消費する分には関係ないので

今日帰る孫たちにも いっぱい持って行ってもらいます