今日は小鳥とずっと一緒

畑に行ったとたん いつものセキレイがやってきました

昨日なにもあげていないので、とにかく なにかをあげなくっちゃ

と、作業は後回しにして虫探しをしましたが

こういうときって なかなか見つからないものです

草があるところを掘ってみても なかなか虫が出てきません

 

セキレイは あきらめて飛んでいってしまうかと思ったら

けなげに ずっとついて来ました。

 

東の境のところで 2センチくらいの緑のバッタを見つけました

美味しそうに食べています

数メートル先でオケラを一匹見つけ

これも美味しそうに全部食べました

かぼちゃの枯れ蔓の中から 白い蛾を見つけました。

あっというまに飲み込みました

これで3匹あげたので もういいかなと

タマネギを日陰にしている四角豆の葉っぱをみんな取っていたら

足元に小鳥がいて もう少しで踏んでしまうところでした

まだ 足りないみたいです

四角豆は 来年の種用に

大きいものを10個くらい残して みんな取ってしまうことにしていたのですが

まずは もう少し食べ物を探さないといけません。

で、この場所の

ナスの枯れ枝や枯れ草を埋め、マルチをはがしたら

コガネムシが5匹、そのほかの幼虫が2匹出てきました。

ガラスの小皿に入れて 邪魔にならない所に置いて

しばらくして見てみたら

コガネムシ1匹だけになっていました

満足したのでしょうか 手を近づけても逃げません

このあとも ずっと後ろをついてきて

帰る時には お見送りもされてしまいました