今日もいろいろ場所作り

今日は 育ちすぎたヒヨコマメを入間の畑に植え付けて来よう

と思ったのですが、暑すぎました

予報によると 明日もとても暑いみたいなので

植え付けは月曜日にすることにし

今日は とりあえず場所作りです

 

入間の畑は このネギが植わっている奥の方

坂になっている

緑と黄色が見えているところです

緑の部分は こないだまでつくしが生えていたところで

いまはスギナでいっぱいです

黄色い部分は のらぼうや小松菜、カブなどの花で

ミツバチやアオスジアゲハやタテハチョウ類が来ているため

なんとなく残してある畝です

 

今日はまず その南側にヒヨコマメ用の畝を作り

サツマイモ予定地のこの場所も

頑張って2列の畝にしました

立川の畑の方は 昨日植え付けた枝豆の隣りに

かぼちゃの畝を作ってマルチし

葉物の畝も作りました

枝豆やニンジンに水をあげていたら7時過ぎてしまい

雑草の方が大きいため、どこにニンジンがあるかもよくわかりません

なので 明日はまずニンジンの除草からですね

 

******

 

入間でも立川でもオケラや根切り虫、コガネムシがいっぱい出てきました

でも、今日もいつもの小鳥は現れません

本当にどうしたのかなあ

調べてみたら ハクセキレイはこの時期

番になって行動を共にするようになり

巣も 天敵のカラスから見つからない場所に作るみたいです

最近 カラスが畑を歩き回っているので

たぶん 彼女と一緒に安全な場所に移動したんですね

 

そのうち 一家でやってくるかもしれません