いろいろ種まき

まずはこの場所にのらぼうと ダイコンをまきました

右側に写っている蚊取り線香の缶の中には

セキレイが来たらあげようと

コガネムシの幼虫をいっぱい入れておいたのですが

今日見たら一匹もいませんでした

隣りの畝に カラスの足跡がたくさんあったので

カラスが食べたのでしょうか

それとも、この足跡の動物でしょうか

どっちかなーと思いながら畝を作り

右側は真ん中にオーガニック肥料を入れて

のらぼうをまきました。

左側は おでん大根24穴と、金町小かぶ20穴です

今年は 普通の青首大根が9月の暑さのせいで

というか、有効期限が3年前だったせいもあって

うまく育ちませんでした

新しく買った「おでん大根」は9穴みんな育っているので

今年の大根は、みんな この「おでん大根」になります

 

とりあえずべたがけをしたあと

月曜日に引っこ抜いた落花生の場所を

潮干狩りしました

土の中にはこれだけ隠れていて

左上が食べられそうなもの、右上は振るとカラカラ 音がするもの

下は芽が出ていたり、虫に食べられているもの、

オレンジのてみの中は もういいやと見捨てたものです。

左上以外を 畑の隅に捨てておいたら

さっそくカラスたちが来ていました。

カラスって、目ざといんですね

 

*******

 

先日いただいた「おひさまベリー」は 4株が枯れて

12株が生き残りました。

で、残りの場所に 畑にあった四季なりイチゴなどを植え付けました

 

家では、そら豆を挿した残りにルッコラとガーデンレタスをまき

7×7のポットに おてがるレタスを2粒ずつ、

たまねぎ苗を植え付けた後の10ポットに5粒ずつまいておきました

 

******

 

さて、明日は入間の畑に行って

巨大化する前に さつまいもを掘ってくる予定です。