今日も虫退治

昨日 バターナッツやオクラ、ズッキーニに

大量のアブラムシがついていたので、

入間の畑のかぼちゃやバターナッツは大丈夫か 心配になりました。

新しい軍手を買って、見に行ったら

アブラムシのアの字もありません。

そのかわり、手前のバターナッツが一株 枯れていました

虫を探したけど マルチの下なので見つけられません

安納芋も一株枯れていて、

こちらはマルチなしなので 20センチ離れたところで発見しました

枝豆は 先日よりさらに数が減っています。

先日10数匹根切り虫を退治したはずなのに 今日も15匹発見しました。

このままだと 枝豆の種をまき足しても無駄になりそうです

そこで 枝豆のまき足しはあきらめ

代わりに 車にあったバターナッツの種をいっぱいまいておきました

これだけあれば、どれか生き残るんじゃないかなあ。

 

ジャガイモも あちこち葉の根元が食べられているので

掘り返してみたら なんと8メートルで

50数匹出てきました。

リーキの倒れているところや、生育の悪いヤーコンからも

いっぱい出てきたので

この畑は アブラムシ以上に根切り虫対策が必要みたいです

 

夕方は 西武立川の畑に行ってアブラムシ退治の続きをしました

左のバターナッツのアブラムシは 昨日の10分の一くらいに減っています。

右側のズッキーニには ほとんどアブラムシがいませんでした

どの株にもついている このテントウムシの幼虫が

みんな食べてくれたみたいです


********

 

さて、火曜日のお客さまからは ニンジンケーキの予約が入っています。

 

去年まいたニンジンは もうトウ立ちしてしまっていますし

春にまいたニンジンは

まだ1センチちょっとにしかなっていません

でも、1月にビニールトンネルの中に

試しにまいてみたニンジンがあって

一穴2本に間引いてみたら

そこそこ使えそうなものが何本かありました

 

来年は この時期に ニンジンケーキの注文が

いっぱいきても大丈夫なように

1月まきのニンジンを もう少し増やしておこうっと。