ジャガイモの土寄せをしました

ニンジンの除草を始めたら、ずっと しゃがみっぱなしで

あっという間に腰が痛くなり

違う作業を組み込むことにしました

 

まずは このじゃがいもの土寄せです

3列の土寄せをし、一番右の

ジャガイモが出ていない場所を掘ってみたら

ここのジャガイモは 怖い外の世界に出ることを拒否し

土の中で子芋を作ることを選択したみたいです

このまま放置しても 親芋より大きくなるのは無理そうなので

家で芽を出しているジャガイモを

植え付けてみました

もう5月なので 今からでも育つのかどうかという実験ですね

 

オクラの予定地も 溝を掘って

元肥を入れて マルチしておきました

肝心のニンジンの方は

これが18時28分の状態です

このあと頑張って右の一列を終わらしたのですが

もう ほとんど暗くなってしまい

雑草と一緒にニンジンを何本も引き抜いてしまいました・・