屋根、直りました

朝、足場の撤去がされていて 屋根の修理が終わっていました

2階から見ると こんなかんじです

保険が降りたのは 強風ではがれた部分だけなので

樋からの手前は 古いままです

でも、これで当面の雨漏りの心配はなく

もうしばらくカフェを続けられそうなのでヨシですね

 

さて、今週のメニューはこうなりました

ランチプレートと

今週のスウィーツ 苺のタルトです

 

午後は大雨のはずが 日射しが出てきたので

庭のこの場所のプランターをどかして

芝生をはがしました

そのとなりの かわいい花が咲く株は残して

ここに 2階に置いておいたキエーロの土と

野菜の堆肥を混ぜて

耕し、元に戻しておきました

これで いつでも今年のグリーンカーテンを植え付けられます

最近バタフライピーを毎年植えているので

マメ科をこれ以上続けるのはまずいかと

今年はゴーヤにする予定です

 

キエーロ君の中には 31匹もコガネムシがいました

生ごみ処理機能だけでなく コガネムシの養殖機能もあるんですね

 

ついでに ミツバツツジ金木犀、石楠花などを

ゴミ袋一杯分減らしました

あちこちの植木がぐんぐん育っているので

今度 ちゃんと剪定をしないといけませんが

畑の方もやることだらけなので

いつできるかなあ