いい天気で 作物がどんどん育っています

もうすぐ11月だというのに とても暖かくいい天気ですね

横田基地では、落下傘の降下訓練をしていました

今日はイオンの5%オフの日なので、ネコのご飯やお米、おつまみ

卵やアイスなどの買いだしで遅くなり、入間の畑に着いたのは

もう12時近くです(一応午前中)

まずは もってのほかを収穫し(右奥)

ついでに この奥に出っぱている安納芋も収穫しました

端っこの一株は こんなに芋がついていたのに

手前の2株は パープルスイートや 隣の畝の紅はるかが

上に覆いかぶさていたので、右のかごの中だけしか採れませんでした。

先日収穫した白ほろりやハロウィンスウィートも

草勢がもっとおとなしいせいか 完全にパープルスイートなどに負けてしまい

2種類8株を合わせても 右のかごより少ない状態です。

なので、来年からは 植え付け間隔をもっと広げて

パープルスイートと紅はるかとは1m以上離れた場所で育てることにします

 

午後は といっても3時からになりましたが

立川の畑で 落花生掘りをしました

全部掘ってしまうはずだったのに、

暗くなってきたので ここまでです

今日の収穫

右上の冬瓜とかぼちゃは落花生の畝に進出していたものです

レモングラスも収穫してきました