今週はアスパラの日

今週のメニューは

年に2-3回しかないアスパラのポタージュスープ

アスパラの肉巻きも 先週よりパワーアップしました

ランチプレートです

新玉ネギのバター蒸しが大好評で

先日 満席の時に玄関先でお断りした方も

めげずにまた来てくださって

「このタマネギはうまいなあ」とおっしゃってくれました

品種はタキイのフォーカスです

毎年まともに育つのは3分の一もないので

来年の早生タマネギは 他の品種に浮気するはずだったのですが

こう言われると 変えづらいですね 

 

このお客さまからは

「こんな値段じゃ儲からないでしょ 量を半分にしてもいいと思うよ」

というアドバイスをいただき

「こんな誰も通らないような道に店を出して

よく頑張っているよね」という励ましもいただきました

カフェの通り沿いの南端に

三ツ藤住宅ができた時にやってきたそうで

そのころは 最寄りのバス停が旧青梅街道の横田しかなく

立川までが1時間近く、東横線の会社までは

2時間半もかかったそうです

毎日 立川発22時過ぎの最終便で帰っていたのだとか

担当も、横田まで歩いて高校に通っていたので

同じバスに乗っていたことがあるかもしれませんね

 

さて、今日は「とっても迷惑をかけたから」と

チョコレートを持ってきてくれた方がいらっしゃいました

イオンの通り(多摩大橋通り)をずっと南に行った先にある

トーキョーチョコレイトファームで買って来たそうです

このお店 ヨーロッパと同等の素材にこだわり

銀座の味を昭島でもと

2018年に開業した工場直売店です

ネットで見たら 多摩自慢(日本酒です)を使った商品までありました

今度行ってみなくっちゃ・・

 

カフェに置いてあるレモンは

いっぱい花をつけていました

今年は何個かなるでしょうか

ちゃんと アゲハの幼虫もついていました

 

今日は 3組のお客さまの間に

玄関わきの植木を

整理しました

ちょっと見には 全然違いが分かりませんが

45ℓのゴミ袋一個分減っているのです

まあ 分かる人には分かるということで・・

 

*****

 

先日収穫したルバーブ

ジャムになりました

ほんのりピンクです

 

帰りにD2に寄ってみたら

サツマイモの4株苗が398円だったので

思わず紅はるかを2パック買ってしまいました

まだ植え付け場所もできていないのに

どうしましょう?

でも、今年コメリやカインズでは

サツマイモ苗が598円しているので(去年は確か498円)

この398円は めちゃ安ですもんね

 

5月6日訂正 カインズは498円でした