サツマイモ苗 新たに3種購入

今日は雨・・の予報なので

のんびりと起きて コーヒーを淹れ

新聞を取りに外に出たら

あれ? 雨が降っていません。

 

ならば・・と 昨日買った苗を

植え付けに行きました。

スナップエンドウが鈴なりですが

5-60cmの高さまで うどんこ病の葉があります

全部取っておいた方が 今後の収量にはいいのですけど

1mほど取ったところであきらめました

つるなしエンドウの方を見に行ったら

こちらは うどんこ病に強いのが売りなので

うどん粉病は見当たりません。

その代わり 黄色くいじけた葉があって

こちらも1mだけ取りました

どちらも きちんと時間をかけて世話をしたいのですが

雨がやんでいるうちに、青梅のカインズでサツマイモの苗を買って

入間の畑に植え付けるほうが優先です

 

家に戻って昼ご飯を食べてから 青梅のカインズに行き

サツマイモの苗を3種類買いました。

ハロウィンスートとパープルスイートと白ほろりです。

他にもいくつか苗を買ってしまったので、

こちらは明日、立川の畑に植え付けです

 

入間の畑では ここにさつまいもを植え付けます

でも、その前にまずは 中央左のノラボウが邪魔になっていたので

全部引き抜きました。

レモンのアゲハチョウの卵も退治してから

(トカゲが番をしてくれているみたいで 今回は4個だけついていました) 

まずはヤマイモを植え付け(画像省略)、

ハヤトウリも 先日植えたものが枯れていたので

新たに3個植え付けました

このうち 芽が出ているのは一個だけで

残りは 進藤総合園芸のおまけです

そのあと、こんにゃくを植え付け 枝豆をまいて

べたがけしました。

キャベツの隣に大根もまいて

これでようやくサツマイモ・・のはずだったのですが

枯草を片付けていたら

根切り虫が出てきたので 今日の植え付けはあきらめ

もう一度耕し直して 虫を探しました

結果 根切り虫を21匹、コガネムシも7匹退治です

 

家に帰ったら、担当が イチゴを4パック、

スナップエンドウを3キロ収穫していて

なんか とても不機嫌でした。

とっても時間がかかったそうで、

たしかに これだけあると収穫の楽しみを超えて

労働になってしまうんですね。

売りさばくゆとりもないので

スナップエンドウ狩りの募集をしてみようかな・・

 

来年は3列はやめて 1列だけにしたほうがいいのかも。