かぼちゃの種購入

畑に行く前に カインズに行って鶏糞を5袋買いました

3袋で充分だったのですが 5袋買うと20円安くなるのです。

つまり5袋だと100円お得なんですね。

 

本当は かぼちゃの種を買いに行ったのです

バターナッツかぼちゃは 毎年ナント種苗のF1「鈴なりバタコさん」

と決めているのに 今年は進藤総合園芸やコメリ、ジョイフル、D2

を周ってみても、どこも売っていなかったのです。

 

でも、カインズでも売っていなくって、

結局これだけ買ってきました

今年の白かぼちゃは「雪化粧」ではなく、

もう少し高い「かぼちゃ銀河」にしてみました。

バターナッツは 家にあるものの種で育ててみます。

F1なので どんな実がつくでしょうね

 

カインズでは 「レモングラス」も売っていました

これも、先月から探していて 先の4店舗では売っていなかったんです。

 

入間の畑に植えておいたレモングラス

フキに負けてしまい

先日救出したのですが まったく芽が出ていません

一応植え付けておきましたけど

ちゃんと生きているものも 一つは植えておきたいですよね

 

カインズで買ったレモングラスの写真を撮ろうとしたら

さっきまで寝ていた うちのネコの反応が違いました

新しい新鮮な猫草に見えるみたいで

このまま室内に置いておくと 確実に明日には丸坊主です

 

ということで、外に出しました。

 

今日の畑作業は ひたすら場所作りです

まずは トウモロコシの場所。

普通に作ると間がゆとりになるので

無理やり 左側は3列育てられるような幅にしました

これで、右で20本、左で30本のトウモロコシが育てられます。

問題は、家にあるトウモロコシの種が45粒しかないことです

2019年有効のトウモロコシなら いっぱいあるのですが

まだ ちゃんと育つのでしょうか 

そもそも違う品種だし、どうしましょう・・

 

葉物の畝も作りました

右側に枝豆というのは 狭すぎて無理なので

今年の枝豆は 入間の畑ですね

 

右側のつるなしエンドウには 追肥しておきました

これ一つで 今日買った鶏糞5袋の1.5倍の値段です。

でも、説明をよく読むと これって

ただの鶏糞ですよね。

この3分の一の値段の「EM菌入りボカシ肥料」と どう違うのかなあ

ブロッコリーを全部引っこ抜いて 牛糞をまいて耕したら

奥の生垣沿いに モグラがまたやってきていました

モグラの世界には 少子化という言葉はないんですかね