5月14・15日のメニュー

5月14・15日のメニューです

f:id:cafelegume:20190514221542j:plain

 

 

実際に出来上がったものは

こんなかんじ

f:id:cafelegume:20190514221822j:plain

 

 

今日は 3組のお客さまがあり、

f:id:cafelegume:20190514222023j:plain

 

サラダのお持ち帰りもあって 久々に

 

ランチの食材が足りなくなりました

 

 

野菜サラダの上に載っているのは

f:id:cafelegume:20190514222522j:plain

ケールの花です

 

 

スウィーツの いちごムースは

f:id:cafelegume:20190514222645j:plain

こんな形になりました。

 

 

雨が降るというので 看板にビニールをかけたのですけど 

f:id:cafelegume:20190514222158j:plain

時折りポツポツとするだけなので

 

畑に明日の分の収穫をしに行きました

 

 

*********

 

 

いま、ケールは 

 

ここも

f:id:cafelegume:20190514225614j:plain

 

ここも

f:id:cafelegume:20190514225739j:plain

 

花が咲いてしまっています

 

葉っぱは固くなってしまうし

花は そんなにたくさん食べられません 

 

そこで

2月に種をまいた こちらを使うことにしました

f:id:cafelegume:20190514225848j:plain

 

ルッコラも 

みんな花が咲いてしまったので

 

とにかく

 

15穴だけ 種をまきましたが

f:id:cafelegume:20190514231412j:plain

マクブルームさんの畑ではないので

明日にはたぶん 間に合いません

 

 

スナップエンドウ

f:id:cafelegume:20190514230528j:plain

 

茶色くなった株を 取り除きながら

収穫していったら

すっかり夕暮れになってしまいました

f:id:cafelegume:20190514230940j:plain

 

 で、

 

このスナップエンドウですが、

品種がわかりません

 

いえ、品種はわかっているのですけど

特定ができません

 

というのは・・

 

去年の11月8日に サカタの種をまいたのです

f:id:cafelegume:20190514232128j:plain

 

でも、2-3割しか発芽しませんでした

 

なので 11月19日に、

あわてて 畑から一番近い

グリーンセンター青木に行ったら

 

次の2種類だけ 置いてありました

f:id:cafelegume:20190514232404j:plain

そこで、どっちかだけだと また発芽しないかも・・と

両方買って、発芽しなかったところにまいたのです

 

一応、どこにまいたかという地図は作りました

 

でも、

 

その後、込み合っているところから

空いているところに移植していったこともあるし

 

第一、育つに従って 枝が絡み合い、

みんな どんどんごっちゃになって

とうとう

どれがどれだか分からなくなってしまったのです

 

 

食べてみると 

とっても甘いものと

そこそこ甘いものと

それほど甘くないものの

3通りがあります

 

品種の差かな とも思ったのですが 

株ごとの差かもしれません

 

まあ、採りたてだし

全体としてはおいしいので

いいことにして

 

直売したら

 

完売しました