スナップエンドウをまきました

去年の記録を見たら

スナップエンドウを 11月2日にまいていました。

今日はもう5日です。

 

そこで今日は畑で この場所に

f:id:cafelegume:20201105211606j:plain

石灰を入れて

f:id:cafelegume:20201105211750j:plain

耕して、畝を作って

f:id:cafelegume:20201105211924j:plain

30㎝間隔で3粒ずつまきました

f:id:cafelegume:20201105212046j:plain

猫対策でトンネルし

f:id:cafelegume:20201105212222j:plain

ついでに右側の イチゴ苗跡地も

f:id:cafelegume:20201105212420j:plain

耕運機をかけて ライムギを播いたあと

f:id:cafelegume:20201105212514j:plain

猫対策でべたがけしておきました

f:id:cafelegume:20201105212725j:plain

 

ただ、去年はスナップエンドウを4畝、26メートルも作っています。

今年の2畝は、9メートルあるので 去年よりは長いのですけど

それでもいきなり減ってしまうのはまずいです

 

そこで

このなすの跡地を 急遽 エンドウ用にすることにしました

f:id:cafelegume:20201105213442j:plain

馬糞ともみ殻牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20201105213618j:plain

耕して

f:id:cafelegume:20201105213726j:plain

すぐに種まきするわけにもいかないので

とりあえず ポットにまいておきました

f:id:cafelegume:20201105213859j:plain

本当は 一か所一粒なのですが

徳用袋を買ったので 種がいっぱいあり

ぜいたくに2粒ずつまいてあります。

これで足りない分を 直播きすれば

来年 時間差で長く収穫できるはず。

 

フェイジョアが だいぶ落ち始めています

f:id:cafelegume:20201105214229j:plain

緑のトマトは 色づいたものから食卓に上って

せっせと食べているのですが

f:id:cafelegume:20201105215112j:plain

それでも 次々に色づいています

f:id:cafelegume:20201105215227j:plain

トマトって、すごいですね