イチゴのマルチ2列目です

春です。

おとなりとの境に植えた水仙がだいぶ伸びてきました

f:id:cafelegume:20220221190816j:plain

チューリップは もう蕾をつけています。

f:id:cafelegume:20220221191028j:plain

そろそろ 春物野菜の場所を作らないといけないので

f:id:cafelegume:20220221191258j:plain

ここの向こう側に積んである

オクラやトマト、さつまいもの枯草を片付けることにしました

 

でも、ゴミ袋2つ集めても なかなか減りません。

f:id:cafelegume:20220221191430j:plain

一応右に寄せてニンジンの場所は確保しましたけど

枯れ草はこの手前にもいっぱいあるし どうしたものでしょうね

f:id:cafelegume:20220221191622j:plain

昔だったら 燃やして灰にして畑の肥料にできました。

今は、野焼きをしてはいけないことになっていて

お隣の畑の方が 前に燃やしたら

たちまち通報が行って、市役所の人が来て注意されたのだそうです。

で、これからは焼却場まで 持ち込んでくださいと

指導されてしまったのだとか。

お隣の方は軽トラを持っているので、まだ、なんとかなります。

でも、こちらは軽トラはないし、第一 立川市民ではありません。

持って行くとなると、武蔵村山と小平と東大和共同の焼却場になるのですが、

こちらは今 建て替え中なので持ち込みすらできないんですね。

みんな どうしているのでしょう・・

 

さて、今日は 奥の方に見えているイチゴの畝を

もう一列 マルチしました。

 

こないだと同じで まず溝を掘って、

f:id:cafelegume:20220221193822j:plain

マルチの左端を土の中に埋め

f:id:cafelegume:20220221193945j:plain

マルチを裏返して へこんだところを直してから

f:id:cafelegume:20220221194049j:plain

反対の端まで空中で持ちながら マルチを張っていくのです。

f:id:cafelegume:20220221194448j:plain

そのあとイチゴを外に出していくのですが

前回は5株ごとから始めて 腰を伸ばしながら

最後は2-3株という状態だったのに

今日は最初から 1-2株ごとに腰を伸ばすかんじで

なかなか はかが行きません

後半は4時過ぎてしまい、気温が下がって

指先の感覚もなくなってしまいました。

 

で、がんばって完成した2列目です。

f:id:cafelegume:20220221195303j:plain

早ければ 5月の連休から収穫できます。

左のタマネギは、5月中旬から6月、

右のスナップエンドウも収穫は5月ですから

ここは 5月畑という一画ですね。