いい天気なので 畑の作業が一気にすすむ、はずでしたが・・

今日は本当にいい天気・・ 

でも、ちょっと暑かったですね。

 

長袖を着ていったのに、途中で袖をまくってしまったので

いま、二の腕が日焼けで痛いです。

畑に8時間いたので、2リットルのペットボトルも 全部飲んでしまいました。

 

 

で、作業が進まなかったわけですけど・・

 

 

畑に着いたら、通路のいたるところで アリが巣を作っていたのです

f:id:cafelegume:20180426222830j:plain

 

掘ってみると・・

f:id:cafelegume:20180426222927j:plain

 

こんなアリが出てきます

f:id:cafelegume:20180426223509j:plain

 

女王アリでしょうか?

先日の女王アリより、だいぶ小さいので

これは中くらいのアリの女王アリみたいです。

 

羽がついたままのものもいます・・

 

掘っていくと、

一匹も見つからない巣もありますが、中には 数匹一緒にいる巣もあります。

f:id:cafelegume:20180426223802j:plain

 

畑の 六分の一くらい 巣を掘り返して

こうしたアリを 100数十匹 捕まえましたが きりがありません

 

 

とにかく、今日予定していた作業をしないと・・

 

 

まず、トマトの一列に 溝を掘って元肥を入れました

f:id:cafelegume:20180426225010j:plain

 

牛糞と 残渣置場の

f:id:cafelegume:20180426225455j:plain

 

堆肥化した土を テミ3-4杯分です

f:id:cafelegume:20180426225251j:plain

 

畝にして

f:id:cafelegume:20180426225703j:plain

 

次は ナスのところです

 

こちらも一列分だけ溝を掘って

f:id:cafelegume:20180426230311j:plain

 

同じように元肥を入れ 畝にしました

f:id:cafelegume:20180426225922j:plain

 

 

きゅうり・豆の予定地は、

畝を作って

f:id:cafelegume:20180426230505j:plain

 

イチゴなどの収穫の後

f:id:cafelegume:20180426230952j:plain

支柱を組み始めたのですが

 

すぐに真っ暗になってしまいました・・

f:id:cafelegume:20180426231206j:plain

 

今日のイチゴは

f:id:cafelegume:20180426231359j:plain

これと、畑の境に 勝手に生えていたイチゴ20粒です

 

合計 2150グラムあったので

f:id:cafelegume:20180426231815j:plain

累計で、3.55kgですね