ジャガイモの芽が出ています

今朝、担当の熱は39度2分でした。

2かごめの菊芋を洗って乾かし

f:id:cafelegume:20220331205814j:plain

野菜直売のセットをしてから

f:id:cafelegume:20220331205913j:plain

畑に出かけたら、ジャガイモの芽が出ていました

f:id:cafelegume:20220331210257j:plain

真ん中はシャドークイーンで その向こうはピルカとノーザンルビーです。

手前の列のアンデスは、ようやく土の表面にひびが入ったところ。

ようやく 世の中に出てきたのに、

f:id:cafelegume:20220331210738j:plain

明日は寒の戻りで 雪が降るかもしれません。

冷たい世間に負けないで 頑張ってほしいです

家で芽出しをしているシンシアは

f:id:cafelegume:20220331211156j:plain

昼間は窓辺の暖かい所に置き、夜は植木棚の上に戻しているのですが

世の中に出ていく気が まだ全然ないみたいです

f:id:cafelegume:20220331211337j:plain

まあ、寝る子は育つといいますし 気長に待ちます

 

イチゴには花が咲き始めました。

f:id:cafelegume:20220331211714j:plain

でも、よく見たら 一番東側の畝に

f:id:cafelegume:20220331211837j:plain

黒いアリが入り込んでいました!

f:id:cafelegume:20220331212047j:plain

アリはこっちの方からやってきます

f:id:cafelegume:20220331212245j:plain

辿っていったら

f:id:cafelegume:20220331212339j:plain

道路際に 点々とつながっている大きな巣がありました

f:id:cafelegume:20220331212654j:plain

たぶん 万単位のコロニーです

前の畑で 黒アリをせっせといじめてみたら

小さいアリが爆発的に増えてしまったので、

この黒アリたちも たぶん役に立っていると思うのですけど

アリの巣とイチゴの間にあるカモミールをよく見てみたら

f:id:cafelegume:20220331213340j:plain

なんか 花の下が黒いものがたくさんありました。アブラムシです。

テントウムシが一匹いましたけど全然追いつきそうにないので

f:id:cafelegume:20220331213626j:plain

気がついたものは 穴を掘って埋めました。

f:id:cafelegume:20220331213813j:plain

調べたら このへんのカモミールは根元に小さなアリたちが

巣を作っていて、アブラムシ牧場にしていたみたい。

ここは黒アリたち、ちょっと役に立ってほしいです

 

今日は この場所の麦を

f:id:cafelegume:20220331214402j:plain

引っこ抜いて 左側の境の土止めにし、

f:id:cafelegume:20220331214514j:plain

この場所も

f:id:cafelegume:20220331214618j:plain

トウ立ちした作物を引っこ抜いて埋め

f:id:cafelegume:20220331214805j:plain

マルチもはずしておきました

f:id:cafelegume:20220331214859j:plain

真ん中にあるのは

もしかしたらこれから大きくなるかも・・

と残したビーツです。

 

向かいの家の方から

「お宅の畑は いつもきれいだねー」とお褒めの言葉をいただき

家に帰って 直売を片付けたら600円売れていました。

なんかうれしいです。