トマトとナスの畝を作りました

昨日 ジョイフルに行ったら

バタフライピーの苗を売っていました。

 

カフェのグリーンカーテンには ここ2年バタフライピーを

植えているのですけど、(去年はフウセンカズラも一本)

マメ科は連作を嫌うので 今年はどうしたものでしょう。

とりあえず今は プランターの花が元気なので

何を植えるか ゆっくり考えることにし、

ジョイフルで買った簡単セロリのついでに

家にあるバタフライピーも ポットに少しまいておきました

 

で、明後日からGWが始まります。

例年GWになると 園芸店が大混雑して

いい苗が あっという間になくなってしまうので

明日じゅうに園芸店をはしごして ほしい苗を確保しないといけません。

 

そこで今日は 明日買う苗の植え場所作りです

 

まずはこの場所

左側にミニトマトの畝を作り

せっかく掘った溝がもったいないので 鶏糞を少し入れて

マルチしました

次は右側にもう一列 中玉トマトの畝です

 

ブロッコリーの枯れ枝をどけようとしたら

探していたハサミがありました

こちらは 鶏糞だけではもったいないと、

枯れ草も埋めてしまいました

となりにもう一列 ナス類の畝を同じように作り

トマトのトンネルを作り始めたところで

今日の作業は終了です

 

東側のイチゴも 鳥にいっぱい食べられていたので

水菜やカブ、大根などの枯れ枝でマルチしました

今日のスナップエンドウは1.1キロ

イチゴも1.1キロでした