9月になりました

さあ9月です。

畑的には、夏野菜から秋野菜へと変わる月なので

いろいろな作業が 目白押しになります。

長雨や、台風も来たりするので 合間を有効に使わないといけません。

 

今日はまず、85日型の白菜やレタス系などの一回目をまきました。

白菜を蒔く適期は8月の終わりから9月上旬までと短いのに、

8月下旬に蒔いたら 11月下旬には採れてしまい

9月7日ごろに蒔くと、収穫は翌年になるという、

なかなか微妙な野菜なのです。

(これは85日型の場合で、60日型だと、もっと早く採れます)

11月から12月にかけては タケノコ白菜が採れる予定なので

それとダブらないよう、今年の白菜は、

今日と9月7日にわけて 少しずつ蒔くことにしました。

右の水菜は10月末まで蒔けるので、今日は1列だけです。

3粒ずつまいたら18粒ですが

この袋には 1800粒も入っているので

5粒ずつ蒔いてしまいました。

それでも、1800粒なんて多すぎますよね

300粒くらいでいいので もう少し安くしてくれないかなあ・・

 

畑では、一昨日作ったこの場所に

カリフラワーを10株、オレンジのカリフラワーを10株

カリフローレを5株植え付けました。

で、3日前に植え付けた 隣のトンネルを見てみたら

ラファエロが2株、こんな状態だったので

引っこ抜きました

ベランダで育てている段階で 芯くい虫が入ったみたいです

他の苗も被害にあっているかもしれません。

こないだ 間引いたものを植え付けておき、

予備の苗に困らないのが救いです。


次に お隣からいただいたキャベツのカビ?が

また広がっていたので、

怪しそうな葉っぱを みんな取りました

これでおさまってくれるといいのですけど・・

このあと、左側の畝もマルチしようとしたら、

突然 すごい雨が降ってきました。

なので、今日はここまでです。

 

********

 

月初めなので 恒例の うちのネコの体重報告です

アルは5.6キロ。先月と変わりません。

相変わらず胃の調子がよくないみたいで、

毎日朝の5時から人を起こすのも ずっと続いています。

ご飯や水がなくなったのかと 一階に降りていくと

一目散に玄関に行って待っているので 外の草が食べたいんですね。

少しだけなんて ドアを開けたら、

アルは2度脱走した前科があるので 3度目はなく

結局 植木棚のいろいろな草をかじっています

アルの足元にあるのは 芽出ししようと置いてある秋ジャガイモです。

でも、秋ジャガイモは毎年 なかなか芽が出てこないので

今日ネットで調べてみたら なんと

秋は休眠打破が必要で、休眠しているジャガイモを

日に当てて温めるなんて 一番いけないことなんですね

知らなかったー

ということで ジャガイモはみんな冷蔵庫の野菜室に

放り込みました。

 

サンは4.9キロ 先々月の体重に戻っています

最近 なでるぶんには逃げて行かず

ちょっとの時間なら 抱かせてくれるようになりました

少しは大人になったのかも・・