水菜とレタスを植え付けました

11月です

 

家で育てている水菜やレタスの苗が だいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20201101194223j:plain

植え付けてしまおうと、畑に持って行ったら

近所の5歳くらいの 昆虫大好き幼児が

虫取り網を持って 走り回っていました。

 

こないだから 彼のねらいはトンボです

 

でも、寒くなったせいか 

トンボはほとんどいなくなってしまい、

今日は モンシロチョウを追いかけまわしていました

 

よしよし 君を

モンシロチョウ捕獲隊員に任命してあげよう

いっぱい捕まえてね。

 

やがて、「○○ちゃーん ご飯だよー」

と、おばあちゃんが呼びに来て

「虫は みんな捨てていきなさい」

 

・・・・・

 

彼は、虫かごのモンシロチョウを

みんな逃がしていきました

 

さて、畑では なぜかカメラの撮影モードが

切り替わっていたので これからしばらく

回想写真のようになります

 

持って行った苗を植え付けるのは この場所です

f:id:cafelegume:20201101200713j:plain

これが 植え付けた後

f:id:cafelegume:20201101201216j:plain

そのあと

モンシロチョウは 11月になって

だいぶ減ってきたということにし、

この頭がつかえている2列目を

f:id:cafelegume:20201101210651j:plain

はずしました

f:id:cafelegume:20201101210838j:plain

ついでに タケノコ白菜もはずして 

f:id:cafelegume:20201101211056j:plain

となりのジャガイモは土寄せしておきました

f:id:cafelegume:20201101211225j:plain


今日のもう一つの作業は この場所です

f:id:cafelegume:20201101212052j:plain

 

家にある アブラナ科の種で古いものを集め

f:id:cafelegume:20201101212336j:plain

小松菜とチンゲンサイは4年前、かぶとサラダ小松菜は3年前、残りは2年前の種です

 

ここに畝を作って、ばらまいて

上手く生き残ったもので菜の花の食べくらべをする

という企画です

 

撮影モードに気がついたのは この時ですが

時すでに遅し で もう帰る時間が迫っていました。

でも、せっかく直したので ちょっとだけ撮っておこう と、

f:id:cafelegume:20201101212724j:plain

 

トンネルをしたあとで写したものが この写真です

もう暗いので 焦点があっていませんね

 

******

 

月が替わったので うちのネコたちの近況報告です

f:id:cafelegume:20201101215017j:plain

アルは10月、前半に4回、後半に2回吐き戻しました

そのうち2回は、ベッドの上です・・

布団や毛布が2回洗濯されました

f:id:cafelegume:20201101220947j:plain

この ベランダの端に出っ張っているトレイの苗が

今日植え付けた水菜やレタスです

 

体重はアル4.9kg、サン4.8kgでした