アルちゃん 夏バテ?

うちの ネコのアルが 最近ぐったりしています

f:id:cafelegume:20180801213104j:plain

 

先月の初めに キャットフードを混ぜるようにしてから 


2週間ほど 食事の吐き戻しはなかったのですが、

 

 

あの 猛暑の日々 7月21日の夜中に

グフッ、グフッという音が 頭上から聞こえ

「なんだ、なんだ?」と ねぼけながら起き上がろうとしたら

真っ暗な中、暖かいものが ドバーッと降ってきました

 

ベッドの横には たんすがあって 

f:id:cafelegume:20180801220204j:plain

 

その上で アルが毎晩寝ていたのです

f:id:cafelegume:20180801222411j:plain

 

シーツもパットも 枕カバーもはずして

吐き戻したものもみんなふき取って

シャワーを浴びて 着替えて帰ってきたら

 

アル、今度は布団の上に戻していました・・

 

これは 朝になってからの写真

f:id:cafelegume:20180801222843j:plain

アルも一緒に 干されています (いちおう窓は開いています)

 

毎日 昼間も エアコンを28度設定でつけっぱなしにしているのに・・

 

アルちゃんのおなかは 暑さに弱いんですね

f:id:cafelegume:20180801223517j:plain

 

この猛暑の間 しょっちゅう戻すので 

アルの嫌いな サイエンスダイエットがメインになり

とうとう今日、なくなりました!

 

猫草も

f:id:cafelegume:20180801224631j:plain

 

せっせと食べては 吐き戻しています

 

吐くために食べているみたいなので 引っ込めてみたら 

 

今度は アロエアジアンタムをかじり出しました

 

それは困るので、違う猫草にしてみたら

f:id:cafelegume:20180801225239j:plain

サンもやってきて かじっていました・・

 

アルのためには ゲンノショウコとかセンブリとか 漢方の草を育ててみようかなあ

 

 

*********************

 

 

さて、今日は この2匹の体重測定日です

 

アルは 4.8キロ   ・・変わりません

f:id:cafelegume:20180801230222j:plain

吐き戻しがなかったら この子はどんだけ

まるまるしてたでしょうね

 

 

サンは 4.7キロです  ・・100g増えただけですけど

f:id:cafelegume:20180801232645j:plain

心なしか ますます丸くなっている気がします

 

f:id:cafelegume:20180801230501j:plain

 おうちの「まんまるさん」ですね