小鳥カフェ

今朝も寒かったですね

 

メダカの壺の ホテイアオイも 色が変わってしまいました

f:id:cafelegume:20181212221454j:plain

メダカたちは 底の方でじーっとしています

 

縁側の上は 軒下になっているし 少し日も当たるみたいなので

f:id:cafelegume:20181212221932j:plain

 

頑張って 二つとも縁側の上にあげました

f:id:cafelegume:20181212222203j:plain

 

 

さて、昨日から 鳩が来ています

f:id:cafelegume:20181212212313j:plain

 

鳩が来ると スズメたちはキンモクセイに避難して

鳩がいなくなるのを 待っているのですが

f:id:cafelegume:20181212212753j:plain

 

鳩は そんなに簡単には いなくなりません

 

しびれを切らしたスズメたちは ミツバツツジの木まで降りてきて

f:id:cafelegume:20181212213239j:plain

 

「みんな食べちゃう気だよー」

「なくなっちゃうよー」

と、言っていました(ききみみずきん)

 

やがて、待てなくなった若いスズメが 餌台に飛び移り

f:id:cafelegume:20181212214620j:plain

 

みんな 一斉に後に続いて 食べ始めました

f:id:cafelegume:20181212215116j:plain

 

「あっ、そっちにも餌があるのかー」と 気づいた鳩が

 

「これは 私のよー」と スズメに言っています

f:id:cafelegume:20181212215738j:plain

 

40分ほどして 鳩がいなくなると

f:id:cafelegume:20181212220447j:plain

スズメたちも

「もう あんまり残ってないねー」

「うん、おいしいの、ないねー」

 

と、すぐにいなくなってしまいました

 

今日の 小鳥カフェの営業は 2時間です