今日もいい天気でした

朝晩が すっかり寒くなりました

(今日の東京は 朝5時に府中で7.1度です)

 

でも、日中はとっても穏やかで

f:id:cafelegume:20191106201858j:plain

 

窓を開けていても 日差しは暑いくらいです

f:id:cafelegume:20191106202107j:plain

 

そのせいか、室内のバケツの中では

ホテイアオイの花が咲いていました

f:id:cafelegume:20191106202325j:plain

この中には体長1センチくらいのメダカが4匹います

 

外のバケツにも もう少し小さいメダカが

やっぱり4匹いるのですけど 

こちらはなぜか室内に入れてもらえません

 

 

今日のお客さまは ブラインドをしっかり下ろしていたので

外の様子は メダカの鉢しか見えず

つい 金魚の話題になっていました

 

 

 

さて、今日は小鳥たちが餌を食べに来るかの 賭けの日です

 

隣の部屋から見ていましたが 全然食べに来ません

f:id:cafelegume:20191106202734j:plain

 


お客さまが帰られてから 外に出てみました

f:id:cafelegume:20191106204940j:plain

小鳥、いません 

声も聞こえません

 

そこで、小鳥を探しに出かけることにし

f:id:cafelegume:20191106205252j:plain

 

入清さんまで行ってみましたが 

f:id:cafelegume:20191106205532j:plain

小鳥の姿はおろか、声も聞こえませんでした

 

南に回って、バス通りの

f:id:cafelegume:20191106205641j:plain

 

パン屋さん「モルジュ」の前も通ったのですが

f:id:cafelegume:20191106205824j:plain

小鳥の影は ありません

 

みんなどこへ行ってしまったのでしょう?

 

ぐるっと回って 自然食品の店

f:id:cafelegume:20191106210206j:plain

 

「人参」さんまで行ってみたのですけど

f:id:cafelegume:20191106210247j:plain

 

結局 どこにも小鳥たちはいませんでした

f:id:cafelegume:20191106212706j:plain

 

サイレントスプリング ならぬ「沈黙の秋」です

 

本当に どこに行ってしまったのでしょう?

 

誰か ハーメルンの笛を吹いたのでしょうか・・

 

 

 

考えても わからないので

畑に行くことにし、自転車で 帰りかけたら

 

 

いました!

 

 

南公園です

f:id:cafelegume:20191106211233j:plain

 

ピーチクパーチクと それぞれの木に鈴なりでした

f:id:cafelegume:20191106211450j:plain

なんか 大事な会議をしていたんですね

 

 

畑では

f:id:cafelegume:20191106213037j:plain

 

フェイジョアをたくさん回収しました

f:id:cafelegume:20191106213128j:plain

 

エンドウの場所に肥料を入れたり

f:id:cafelegume:20191106221124j:plain

 

落花生の後を耕したり

f:id:cafelegume:20191106221330j:plain

 

搾菜の両側にも肥料を入れたりと

f:id:cafelegume:20191106221638j:plain

作業もだいぶ進みました

 

天気がいいのって いいですね