庭の小鳥たち

先日 カフェの奥を整理していたら

古い小鳥のエサが出てきました。

10年以上前に買ったものみたいで

賞味期限は とっくに切れています。

でも、もったいないので

きっと食べられるはず・・と、2週間前からこのエサを 庭のエサ台にまいたら

トウモロコシを目当てに 鳩がやってくるようになりました。

鳩は全部で3羽います。

でも、お互いとっても仲が悪く

いつもこの鳩が独占して、他が来ると追い払ってしまいます。

3羽の関係からすると

この鳩がメスで ほかの2羽がオスなのかな・・

 

トウモロコシを食べつくすと いなくなるので

そのあとは ミカンの木などに控えていたスズメたちの出番になります

で、帰りがけにエサ台を見てみたら

小さいアリがいっぱい来ていて、

せっせと エサを運び出していました

アリにも 賞味期限はないんですね

 

*******

 

今日は 昔の職場で一緒だった方たちが来てくれました。

ブログはずっと見ていたけど 来るのは初めて

という方もいらっしゃったので、

この方をリピーターにする作戦を考えないといけません。

ブログを読んだら つい来てしまいたくなる・・

 

ようなブログは とても書けないので

やっぱり ビールの品ぞろえをパワーアップですね。

この方は今日 エビスの白と赤を飲んでいかれたので

更に高級なビールを この方用に用意しておけば

つい つられてしまうのではないでしょうか

 

*******

 

夕方 小雨の中 畑に出かけました。

赤くなっているラズベリーを採らないといけないのです。

なにげに時間がかかって 暗くなったところであきらめました

暗くなってくると、赤く熟しているのもまだ早いものも

みんな同じに見えてしまうのです

 

今日の収穫は1.6キロでした

今が最盛期です。